top of page

人の振り見て我が振り直せ

他人の行いの善し悪しを見て自分の行いを反省し、欠点を改めよということわざ。



桜が満開の季節。


花見見物に大勢の人がごった返し。

色んな人たちがいて、様々な人間模様があるが、中でも一際目立つのが、とある夫婦とその母親の3人組。


先客がいるにも関わらず、無理矢理場所を開けさせ、自分たちだけでどんちゃん騒ぎを始めてしまう……


閲覧数:263回

関連記事

すべて表示

浪花の恋

対象:一般向け / 時間:60〜70分 【あらすじ】 雪のちらつくある日。 和泉屋・清三郎はお梅という親の決めた許嫁がいながら、但馬屋の娘・妙ともいい仲になっていた。 しかし、お妙にも親の決めた許嫁・佐吉がいた…。

一本刀土俵入り

対象:一般向け / 時間:80〜90分 【あらすじ】 相撲取りには向かないと部屋を破門され、無一文で空腹のままフラフラと江戸に向かう青年・駒形茂兵衛が取手宿にさしかかる。 見かねた安孫子屋のお蔦が、櫛・かんざしから有り金まで恵んでやった。 やがて幾歳月が流れ、いまや渡世人となった茂兵衛が宿場町に戻ってきてみると………。

大島椿

対象:一般向け / 時間:60〜70分 【あらすじ】 伊豆諸島最大の島・大島。 大島でとれる椿油は有名で、全国から買付にやってくる。 茂三は、島で椿を生成しながら、三年前に出て行った娘・お百合を待っている。

Comentarios


bottom of page